MENU
アフィリエイト

【めっちゃ簡単】WordPressでブログを始める方法

There are multiple pencils in a pencil stand

ブログってどうやって始めたらいいんだろう?

ブログ初心者の方が最初に抱える悩みですよね…

無料のはてなブログがいいか、WordPressがいいか、

私も最初かなり悩みました。

今回はそんな悩みを解決していきます。

この記事では、WordPressdenoブログの始め方を手順ごとに解説していきます!

実際に私もWordPressでブログを立ち上げましたので

その経験も交えながら書いていこうと思います!

ブログの始め方

積み木に書いてある文字でブログと書いている

最初に言っておきます。

難しい!っていう先入観を捨てて、

とりあえず手順通りに一気に最後までやりましょう。

隙間時間とかに少しずつやってしまうと、

どこまでやったか忘れてやる気が失せます。(経験談です)

まず流れを大まかに把握しましょう。

  1. ドメイン取得
  2. サーバーレンタル
  3. ドメインとサーバーを紐づける
  4. WordPressをインストール
  5. テーマの設定

私は、何回かに分けてしまい何度も挫折しましたが、

一気にやればどうという事はないです。←マジ

1.ドメイン取得

ドメインが何かわからない人はこちらで解説してますので、

先に読んで理解しておきましょう。↓

https://kukinoblog.net/domain/

ドメイン販売サイトはたくさんあります。値段も、内容も大体似たり寄ったりです。

一番よく聞くのはお名前ドットコムです。一度サイトを除いてどんなものなのか確認してみてもいいかもしれませんね。

ドメイン名はどうすればいいか

ドメイン名は好きな名前で構いませんが、他の人と被っていると使えないので、ドメイン取得サイトで確認してから取得しましょう。

ドメインの末尾(トップレベルドメイン (TLD))は様々あります。

よく見るのは

.com/.net/.org/.info

などでしょうか。どれがいいか迷ったら、.comか.netあたりにしておけば、怪しいサイトだと怪しまれないでしょう。

2.サーバーのレンタル

スマートフォンにSNSの画像がたくさん載っている

サーバーは、どのサイトを見ても大体エックスサーバーがおすすめだと書いてあります。

私は確か、サーバーレンタルとドメイン取得がセットで安い!みたいなのにまんまと釣られてコノハウィングにしました。

エックスサーバー

コノハウィング

お名前ドットコムでも、ドメインとサーバーセットでお得になるセットがありますので、自分はどれがいいか見比べてみましょう。

3.ドメインとサーバーを紐づける

握手をしている様子

ドメインとサーバーの取得と、サーバーの契約が終わったら、それらを紐づけます。

どのサーバーをレンタルしても大体ガイドがありますのでそれに従いましょう。

流れはこんな感じです。

サーバーとドメインの紐付の仕方

1.DNSレコードの設定

2.サーバーの設定

3.サーバーのIPアドレスの取得

4.DNSの反映確認

ちょっと意味わからないかもですが、言われた通りやるだけでOKです。

お名前.comなら、24時間365日対応してくれます!

初心者の方なら、サポートと連携取りやすいので、サーバーとドメインのセットで契約するのがおすすめです。

4.WordPressをインストール

おそらくサーバーとドメインの接続ガイドの中に説明があると思いますが、WordPressをインストールしなければなりません。

※ほとんどのサーバーが簡単にインストールできるようになっていると思いますが、お名前.comでは、サーバーのコントロールパネルからできるのでめっちゃ楽です。

5.テーマの設定

パソコンとマウスがある

テーマって何のことか最初は分かりませんよね。

簡単に言うと、サイトデザインの部分です。

プログラミングできる人は、自作で好きなようにできますが、そうでない人は既存のテーマをダウンロードするのがおすすめです。

私は、「JIN」を使っています。

無料のものもありますが、

よりお洒落で見やすいものを求めるなら、有料のものが良いでしょう。

テーマを何にするかで悩む人は、Twitterでもよく見かけます。

私もかなり悩んで最初は無料のテーマを使用していました。

でも、使いにくかったので、有料で「JIN」を購入しました。

非常に使い勝手が良くて、おしゃれなテンプレが多いです。

おまけ

ちなみに、サイトができたら記事を投稿していくことになりますよね。

そこで、AIツールを紹介しておきます。

わたしは、CathyとchatGPTを併用して記事を作成しています。

※今回のような体験をもとにした記事は別です。

ほんとはきりんツールが楽なのですが、

最初が少し高いのと、私は自分の文章力向上のためにブログを運営してるので、目的と合致しないと判断して使っていません。

きりんツールとは

モノクロのきりんがこっちを見ている

きりんツールはこんなツールです。

・キーワード選定

・記事作成

・WordPressに自動で投稿

・自動でアフィリエイト(キリンツールをアフィリエイト)

これらを一瞬でしてくれます。

マジでやばいっすよね。ほんとに使いたいけど、値段が最初だけ高いのが難点。

初月19800円、2か月目から9800円です。

毎日記事量産しまくって、アフィリエイトまでしてくれるのですぐ元取れそう。

まあでも、たぶんそんなに甘くはない…

資金に余裕ある人は、適当なライターに外注するくらいなら、きりんツールのほうが絶対コスパ良いと思います!

きりんツール
https://kukinoblog.net/kirin-tool/

最後に

最近は、サーバーのサポートがかなり充実していて、初心者でも簡単にブログを始められます。

よく、ブログはもう終わりだと聞きますが、そんなことないと思います。

AIが書いた体験談なんて聞きたくありませんから(笑)

答えが決まっているものは、AIが書いた記事で十分です。

しかし、AIが人それぞれの感性まで再現できるには当分かかると思います。

そうなったら、ブログどころか人類終わりです。

AIではなくて、あなたの経験を書き記した記事を待っている人がいます。

もし読んでくれる人がいなければ、私が読みます。

そして、なんでPV数が伸びないのか一緒に考えましょう。

いつでも待ってます!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ