「近頃は、副業をしてもいい雰囲気があったり、
フリーランスになる人が増えてきた気がするな。
自分もフリーランスになりたいけど、
フリーランスの良くない面も知っておきたい!」
今日はそんな悩みにこたえていきます。
フリーランスのデメリットは考えなくていい
フリーランスになりたいなら、なると決めたなら、フリーランスになる「デメリット」なんて考える必要はありません。
それはなぜなのか?
理由は”やりたいならやればいいだけだから”。
デメリットを理解して何になるのか
私からすると、デメリットを考えている暇があるなら、どうやって金稼ぐか考えてるほうがいいと思います。
じゃあなぜみんな、「デメリット」にばかり目が行ってしまうのか。
それは、デメリットをあらかじめ把握して、
それを回避しようとしているからだと思います。
気持ちは分かります。
どうせなら、辛い思いなんてしたくありませんからね。
でもね、全部回避するなんて不可能です。
どんなフリーランスでも、トライ&エラーを繰り返して成功しているのです。
失敗は悪ではない
フリーランスとして働くというのは、自分の力で稼ぐという事です。
何か、予期せぬ事態が起きれば、自ら対処し解決します。
そして、予期せぬ事態というのは必ず起きます。
今まで”失敗を経験してこなかった人”は、この事態がとてつもなく大きな壁に見えて、失敗したショックに打ちのめされるでしょう。
最初から、挑戦→失敗→改善→挑戦という経験をしていれば、
「なんだまたどっかミスったのか…仕方ないやり直すか」
となるだけです。
失敗は悪ではありません。
そして、成功の反対は失敗じゃないのです。
日本語的には、もちろん対義語なんですけどね…
私は最近、下記の歌が好きでよく聞くのですが、そこにこんな歌詞があります。
失敗は成功の基、ホントに成功の反対にあるのは何にもやらないこと
【-琉球-】Awich / 唾奇 / OZworld / CHICO CARLITO prod. by Diego Ave | Red Bull RASEN Awichのリリックより
デメリットにビビッて、フリーランスへの一歩を踏み出せていない人へ送りたい言葉No1です。
フリーランスになるために、またはなってから失敗したことは、成功への一歩なんです。
でも、立ち止まっているその場所は、
成功から一番遠い場所だという事を知りましょう。
フリーランスのデメリットは、見方を変えればメリットでしかない
フリーランスのデメリットは、
よく考えるとメリットであることが多いです。
何を言ってんだと思ったそこのあなた!
今から書くことをしっかり読んでください。
まずはフリーランスのデメリットを挙げます。
- 収入が不安定
- 有給がない
- モチベ管理が難しい
1.収入が不安定
1つの会社、1つのアカウント、1つのSNSなど、何か1つの依存してしまうのは良くないです。
なぜなら、リスク分散ができてないから。
頼りにしていたその1社が破綻したら、どうしますか?
複数の仕事をしていれば、どうしようなどと考える必要すらありません。
なんなら、勤務している会社が倒産したら終わりの会社員のほうが、私は不安定だと思います。
2.有給休暇がない
有給休暇はありませんが、いつでも気分によって休めます。
しかも、一度稼げる仕組みさえ作ってしまえば、
ほぼ毎日が有給のようになります。
例えばブログなら寝ている間にも、読者が記事を読んだり、商品を購入することで勝手にお金が入ってきます。
3.モチベーション管理が難しい
まず、自分でモチベのコントロールできない時点でやばいです。
私は自衛隊にいたころ、後輩のモチベ管理をしろと言われていましたが、自分の気持ちのコントロールもできないやつがいざというときどうするんだ!
と、俺の仕事違うやろと思いながらも、
メンタルケアみたいなこともしてました。
自分でコントロールできないと、何か不測の事態になったときに対応できないですから、今のうちから練習しておきましょう。
会社にいると知らぬうちに他社へモチベのコントロール権が移りがちです。
しかし、フリーランスなら自分でやるしかなくなるので、自分でメンタル管理をできるようになります。
フリーランスとして収益を上げるには
フリーランスの働き方は10人10色ですが、
その中でも代表的なのを挙げると、
- 求人サイトを使う
- 友達の紹介
- 横のつながりを増やす
これらについてはこちらで詳しく解説してるので
よかったらどうぞ。
最後に
フリーランスとして働きたいなら、
失敗しながら前に突き進めばいいんですよ。
なんだか、自己啓発みたいになっちゃいましたね。
とりあえず、迷ってるならやってください。
失敗したときのことはその時に考えて解決すればいいのです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。