ドメイン名とは、Webサイトやメールサービスなど、インターネット上で提供されるサービスを識別するために用いられる文字列のことです。
2023年現在では、3億5千万以上ものドメイン名が登録されているようです。
本記事では、初心者の方でもドメインの役割や重要性を理解しやすいように、ドメインに関する基礎知識や取得方法の説明、費用に関する疑問などを解決していきます!
ドメインとは?
ドメインとは、Webサイトやコンピュータを識別するための、インターネット上の共通言語のようなものです。
ドメインは様々な要素から構成されていますが、100%理解する必要はありません。
誰かがあなたのドメイン名を入力すると、あなたのウェブサイトへ誘導されます。
ドメイン名がなければ、あなたのウェブサイトを見つけるために、複雑なウェブアドレスやIPアドレス(各ウェブサイトに割り当てられた固有の番号のセット)を覚えなければならないのです。
ドメインの構成について
ドメインの構成要素をまとめると以下のようになります。
- トップレベルドメイン (TLD): ドメイン名の最後の部分で、”.com”、”.org”、”.net”、”.gov”、”.edu” などがあります。また、国別コードのトップレベルドメイン(ccTLD)も存在し、”.us”(アメリカ)、”.uk”(イギリス)、”.jp”(日本)などがそれにあたります。
- セカンドレベルドメイン (SLD): ドメイン名の中心部分で、ユーザーが自由に選択できます。例えば、”google” in “google.com” や “amazon” in “amazon.co.jp” がセカンドレベルドメインになります。
- サブドメイン: セカンドレベルドメインの前に配置され、特定のウェブページやサービスを指すために使用されます。例えば、”www” in “www.google.com” や “mail” in “mail.google.com” がサブドメインです。
例えば、あなたが今見ているこのサイトの「ドメイン名」は
“kukinoblog.net”
です。では、「kukinoblog」と「.net」はそれぞれ何に当たるのでしょうか。
Q.kukinoblog.netを例に挙げると、kukinoblogの部分は1,2,3のどれに当てはまりますか?
A.”kukinoblog.net”の例で考えると、
“kukinoblog”の部分はセカンドレベルドメイン (SLD)に当たります。
そして、”.net”がトップレベルドメイン (TLD)です。
この例ではサブドメインは指定されていませんが、
もし”kukinoblog.net”がウェブサイトで、その中にブログ部分を指す”blog.kukinoblog.net”というドメインがあった場合、
“blog”はサブドメインとなります。
ドメイン名の役割と重要性
ドメイン名を持つことは、あらゆるウェブサイトの成功に直結します。
ドメイン名は、ウェブサイトに関連する第一印象として機能するため、覚えやすく、ユニークなものにすることが重要です。
例えば、このサイトのドメイン名が”ksjdbalsc.com”のようにてきとうなドメイン名だったら、くきのぶろぐというサイトを見つけてもらえないし、覚えてもらえなさそうですよね。
また、電子メールの署名に使用する場合、そのドメインがどのように見えるかを考慮することも重要です。
さらに、ドメイン名を持つことで、ウェブサイトがよりプロフェッショナルで信頼できるものに見えます。
そのため、ほとんどの企業が独自のドメイン名を持っているのです。
サイト名を入力するだけでアドレスが自動補完されるため、ウェブサイトへのアクセスもしやすくなります。
最後に、ドメイン名を所有することで、ウェブサイトがより合法的に見えるようになります。
ドメイン名の取得方法
- ドメイン名を考える
- 考えたドメイン名が使えるか確かめる
- ドメイン名を購入する
まずは、あなただけのドメイン名を考えてみましょう!
なるべく覚えてもらいやすく、どんなサイトなのかが分かるものが良いとされています。
そして、そのドメイン名が利用できるか確かめる必要があります。
3億以上のドメイン名があるわけですから、あなたが一生懸命考えた名前はもうすでに誰かによって使われている可能性があります。
調べるときは、ドメイン購入サイトに行けば大体検索するシステムがありますから、そこで調べるとよいでしょう。
最後に、考え抜いたドメイン名が使えるとわかったら購入しましょう。世界のドメイン名の平均価格は15$以下と言われていますが、日本は平均よりかなり安いです。
無料の物や、年間数百円のものなどもありますから、こだわりがなければまずは安いものから試すのが良いと思います。
サーバーの契約がまだなら、ドメインとサーバーのセットで安くなる場合もあるので慎重に選ぶとよいでしょう!
ドメイン名の費用
ドメイン名の登録費用は、拡張子の種類、契約会社、所在する国など、さまざまな要因によって異なります。
しかし、日本ではほとんどが1000円以下で買えますから、よく分からないうちは安いもので十分ではないかと思います。
まとめ
ドメイン名は、ウェブサイトをよりプロフェッショナルで信頼できるものにするため、規模の大小を問わず、あらゆるビジネスにとって重要です。
ドメイン名の登録を検討している場合は、時間をかけて自分のニーズに合ったものを見つけ、提供されるさまざまな価格を比較することが重要です。
そうすることで、お金に見合うだけの価値を得ることができます。
ドメイン名は、あなたのサイトに一生ついてくる大事なものです。
考え抜いた大切な名前が誰かに取られてしまう前に、取得しましょう!
調べるだけでもサイト作成の大きな一歩になります。
まずは、ドメインを扱う会社のサイトに行って、調べてみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!